FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔人封印伝 攻略&レビュー

今回紹介するフリーゲームは、あとらそふとさんの 魔人封印伝

majinnhuuinndenn00.jpg

おすすめ度:☆☆☆

クリアまでの時間:2~3時間



以前紹介したマッドプリンセスのあとらそふとさんの作品です。

塔の最上階を目指す、すごろく式カードゲームです。
拠点での行動(カード購入、魔術修得、デッキ編集)が攻略のカギとなります。


majinnhuuinndenn01.jpg

majinnhuuinndenn02.jpg

majinnhuuinndenn03.jpg

majinnhuuinndenn04.jpg

majinnhuuinndenn05.jpg

majinnhuuinndenn06.jpg

というオープニングの後ゲームスタートです。
まずは魔術師の店に行きましょう。

majinnhuuinndenn07.jpg

このゲームでは5つまでスキルを身につけることができます。
このゲームではお金がすごい重要で20000Gごとに無敵のカードを1枚買えるので、お金を最重要視した方がいいと思います。
なのでマス追加[GOLD]LV1を教えてもらいましょう。
教えてもらったら塔を登ってみましょう。

majinnhuuinndenn08.jpg

まずは幻惑迷宮に行きましょう。


majinnhuuinndenn10.jpg

塔はこのような画面ですごろくのような感じです。
1ターンごとにカードを1枚選び、そのたびにカードの左上にあるダイヤの数だけ進むことができます。
なお、1ターンごとに属性が変わります。
青→緑→赤の順に変わり、今どの属性かは淵や左上の最大魔力が表示されている○の色でわかります。
ちなみに上の画像では緑(50/50のところを参照)です。
カードにも1枚ごとに属性があり、カードの淵の色で表示されます。
上の画像では左のカードから順に、青・赤・赤・赤・緑です。
ターンの属性とカードの属性が一致すると2倍の数進めることができます。


majinnhuuinndenn30.jpg

マスに止まると上記のような効果が得られます。他に骸骨の罠があります。
魔力石のところは最初のうちは必ず止まりましょう。
ここで止まると最大魔力が+1されます。
なお、剣マークのところに止まって敵と闘いパーフェクト勝ちすることでも最大魔力を増やせます。
これによってカード2枚の勝負なら最大魔力が+2、3枚の勝負なら最大魔力が+3されます。
ですが序盤はパーフェクト勝ちは難しいかもしれません。
なぜなら…


majinnhuuinndenn34.jpg

このように最初はコストの合計が50までしか持てないからです。


ちなみに戦闘は1枚ごとにどちらかがやられるまで続きます。

majinnhuuinndenn31.jpg

というルールがあり、攻撃をかわすことはありません。

majinnhuuinndenn33.jpg

カードにはそれぞれ上記のような特殊スキルを持っていることもあります。
なお、戦闘は1枚目は基本的には敵が先制攻撃、2枚目はこちらが先制、3枚目は敵が先制…となっています。
つまり、1枚目は先制攻撃のスキルを持っていない限り、敵の攻撃を耐えなければ勝利することは絶対できません。


帰還のスキルを覚えていない間は帰還碑で止まって戻るようにしましょう。
カードを使い切ってしまうと4週も経過してしまいます。
幻惑迷宮の20Fをクリアすると強制的に拠点に戻り1週が経過します。
時間の経過はこのようになっています。

majinnhuuinndenn32.jpg

しかし、このゲームは制限時間(50週)は非常に長めに設定してあるので時間切れになることはまずありません。
1回や2回失敗したところでゲームオーバーになることはまずないので
失敗したからといってリセットしてもう1回する必要はないと思います。

なお、戻ったら会話は必ずしましょう。
お金をもらえたり新しいカードをもらえることがあります。


majinnhuuinndenn09.jpg

魔術師の店も別バージョンのスキルが並ぶことがあります。


21F~40Fは呪霧の森です。
ここは属性が風(淵が緑)の時のみ次の階へ行けます。

41F~60Fの殺戮工房はワナが多いです。
61F~80Fの四凶之間は敵が強いです。
81F~100Fの吸魔宮は次の階に行くたびに魔力が5吸い取られます。


100Fをクリアすると最上階の封印の間に行ってラスボスと戦うのですが

majinnhuuinndenn20.jpg

管理人は魔力を200まで上げましたが100F突破は150くらいでも大丈夫だと思います。
最上階では双六は無く、ラスボス戦だけなので
20000Gの最強カードをできるだけ買い、それだけのデッキを作れば余裕でパーフェクト勝ちできます。

majinnhuuinndenn23.jpg


ラスボスを倒せばエンディングです。

majinnhuuinndenn27.jpg



魔術師の店で教えてもらえるスキル紹介
◎はおすすめ、○は戦術次第、×はいらない子

◎魔物識別:このゲームでは攻撃をかわす概念がないため、敵の能力がわかれば無駄に強カードを出す必要がなくなる
○山札予知:実質6枚を手にしているようなもの
○移動力上昇:タイムアタックするなら
◎帰還:無駄に4週経過することがなくなる
◎マス追加[GOLD]:20000Gで最強カード買えるので欲しい
×マス追加[魔物]:そこまでして最大魔力は増やす必要なし
×山札固定:いらない
○カード復活:タイムアタックするなら
×先攻:5つの枠をつぶしてまで戦闘する理由はない
×属性変更「風」:呪霧の森で必ず進めるようになるけど、自力調節は簡単
◎1マス移動:1マス調節はかなり有効
○瞬間移動:タイムアタックするなら
×マス削除[罠]:止まらなければいいだけだし、止まったとしても致命的な罠は一切ない
×マス削除[魔物]:自力調節は容易


感想

良かったところ
・アイデア、独特の絵柄、世界観が良い


残念だったところ
・20000Gで買える最強カードが最強すぎるため、戦術に幅がない。
 1枚目は20000Gで2枚目から買うごとに値段が上がるシステムにすべきだったと思う。
・すごろくの矢印がいらないと思う。これによりキャラクターの場所がずれて見にくい原因になってます。


このゲームをダウンロードするにはこちら 魔人封印伝

作者さんのブログ  あとらそふとblog
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フリーゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : あとらそふと,魔人封印伝,☆☆☆,1時間~5時間,制限プレイ,

コメント

非公開コメント
ブログランキング
もしよかったらポチッと押してください。更新頻度が上がるかも。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
人気ページランキング
ブログパーツ
検索ワードランキング
レンタルCGI

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。