FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔王物語物語 攻略&レビュー イベント&フローチャート編

今回紹介するフリーゲームは、てつさんの 魔王物語物語

mamomo00.jpg

おすすめ度:☆☆☆☆

クリアまでの時間:約10時間




「魔王物語」という本がありました。
その本には、結末がありませんでした。

・自由度高め
・難易度高め
・デモシーン少なめ

サクサクした操作感の中編RPGです。
自由度が高く、イベントはほとんどが発生させなくてもクリアできます。

戦闘は独特のゲーム性です。
シンボルエンカウントですが、敵に近づくと1体だけエンカウントします。
すぐに戦闘は始まらず、2~3秒の間キャラを動かせます。
その間に敵に近づいたらその敵とも同時に戦うことになります。
武器や技には『範囲』というパラメータがあり、敵と敵の距離が近かったら同時に複数の敵にダメージを与えることができます。




ゲームスタート!

ネグラからスタートします。

mamomo01.jpg

左上に女性(レーラリラ)がいますが、話しかけずに外に出て右上の魔王城に行きましょう。
というのは、この後に魔王城に行ってすぐ引き返すとレアアイテムの髪の毛を手に入れられるからです。
『どういう会話をするのか知りたい!』という人はとりあえず話すとどうなるかだけ見て
もう1度最初からやった方がいいでしょう。
髪の毛があるとないとでは序盤の難易度が全く違ってきます。

話しかけずに魔王城に行って戻ってくると

mamomo02.jpg

レーラリラが入ったところを調べると

mamomo04.jpg

髪の毛入手。
上に行くとヒマリの部屋に入れます。

黒い悪魔が襲いかかってきますので倒しましょう。

mamomo05.jpg

運が良ければレアアイテムのつぶつぶをドロップするかもしれません。
つぶつぶはレアですが髪の毛と違って有用ではないのでドロップしなくてもリセットする必要はないと思います。
アイテムコンプリートしたい方も、後でもう1回手に入れられる機会はありますのでご安心を。

机でセーブが可能です。
本棚でこのゲームの目的がわかります。

ちなみに目的は未完の物語『魔王物語』の結末を探すことです。
…なんのことだかよくわかりませんが、
ゲームを進めていけば、きっとわかると思います…

ネグラを出たら下に行ってみましょう。
ナナがいるので話しかけます。

mamomo06.jpg

ナナ①

橋は渡れません。
右に行くとルドルフがいます。
ですが、まだ話しかけない方がいいかもしれません。
というのは、マップ上やダンジョン内で『ナナ』『ルドルフ』『クモ』の3人からガラスのかけらを集めていくのですが
ある程度集めると特定の場所で出現しなくなるのです。
なので、まずはいなくなる特定の場所でガラスのかけらを受け取ってから、いなくならない場所で話しかけましょう。

ネグラに戻るとアーロンアーロンの部屋の前に宝箱があり、ガラスのカケラ3つで空きビンと交換してくれます。
部屋に入りアーロンアーロンに話しかけると、スキル『ファイアウェイブ』を習得します。

mamomo07.jpg

ナナの部屋に入るとナナの物語が読めるようになります。
今後、様々な場所で3人に会うことになりますが、会って話すと新しい物語を読むことができます。

魔王城に行く前に魔王城の左に行ってみましょう。

宝箱:空きビン

空きビンを手に入れたらネグラ入口左に行きましょう

mamomo08.jpg

体力回復と気力回復を手に入れられます。
どちらをいくつずつにするかはプレイヤーが任意に決めることができます。



では最初のダンジョンである魔王城へ!

mamomomap01.jpg

ナナ②
宝箱を集める方は数字の番号順にとるといいでしょう。
左下のクモは最初は無視しましょう。
⑬の宝箱はもう少ししてから取った方が安全です。
隠し扉からネグラとつなぎましょう。

ネグラの地下の宝箱:体力アップ

ガラスのカケラを空きビンと交換してから原住民の廃都へ行きましょう。
魔法の種を手に入れましたが、ネグラ前で使ってもいいですが廃都で使った方がいいかもしれません。




原住民の廃都

mamomomap02.jpg

ナナ③
ルドルフ① (のべ4人)
ワナ(殺人ネズミ)とサソリは強いので後で来ましょう。

のべ4人と話してネグラに戻ると花が咲いています。

mamomo10.jpg

のべ3人でモールの前に宝箱:ガラスのカケラ


雪花園に行く前にサルの尻尾やカメの血を売って
烏の塗れ羽を買っておくと戦闘がだいぶ楽になります。



雪花園

原住民の廃都から雪花園方面に行くと長い道があります。

雪花園入口
ルドルフ② (のべ5人)

右に行くと雪花園ですが、
長い道を上に行くとクモ① (のべ6人)

mamomomap03.jpg

ナナ④ (のべ7人)
ルドルフ③ (のべ8人)

雪花園から鐫録の砂と地底大空洞に行けますが
地底大空洞は終盤で

mamomo55.jpg

こんな感じになったら来るところです(大穴から落ちるとダメージを400~500受けます)。



ネグラに戻ると…

ルドルフがネグラを出ていきます。

さらに、花が何者かに踏みつぶされてしまいます。

mamomo13.jpg

アーロンアーロンと話して罠をはりましょう。

のべ6人以上でモールの前に宝箱:ガラスのカケラ

ルドルフは雪花園入口前の長い道を北に行ったところにいて
話すとイベントが始まるのですが、それはまだやめておきましょう。
なぜなら、イベント終了してしまうと他のダンジョンでルドルフが現れなくなるからです。
ちなみに、この記事に書いてある順序でやっていれば問題はないのですが
ルドルフがネグラを出て行った時点で、雪花園(入り口北)と雪花園(大穴前)には出現しなくなります。
ナナとクモも同様にネグラを出て行った時点で現れなくなるスポットがあります。



ここで裏ワザ~原住民の廃都の殺人ネズミ突破~を紹介
雪花園でツインテールのレシピを手に入れたら自室でつくり装備します。

mamomo11.jpg

この辺でサルとエンカウントします。
急いで建物内に入ります。

mamomo12.jpg

建物内でエンカウントします。
すると殺人ネズミが出てきません。
人を殺せる本やザーラマントがこの段階で手に入ります。



鐫録の砂

鐫録の砂の敵は強いので戦力を整える必要があります。
うすぎたない鏡を買い、自室で見つめて炎の牙を覚えるといいでしょう。
それから雪花園で頑張ってリンゴとふさふさ尾を集め、三ツ足蛙をアーロンアーロンの店で7000金で購入しましょう。

mamomomap04.jpg

ルドルフ④ (のべ9人)
ナナ⑤ (のべ10人)
クモ② (のべ11人)

ネグラに戻るとナナが出ていきます。
ナナは鐫録の砂の奥にいるのですが、例によってまだイベントは起こさない方がいいでしょう。



ネグラに戻ると…

カワードがアーロンアーロンの罠にかかったようです。

mamomo14.jpg

mamomo15.jpg

mamomo16.jpg

アノニマス・カワード HP180

倒すと物語の残骸が手に入ります。

攻撃力150以上でレーラリアの部屋に入れるようになり
→黒い悪魔2匹(つぶつぶのドロップ可能性あり)と戦闘、髪の毛が手に入ります。
人物メモもあります。
つぶつぶはもう手に入らないのでゲーム最初に手に入れてなくて
(図鑑はありませんが)アイテムコンプリート目指す方はここで。
銘酒無銘の材料にもなります。

のべ9人以上でモールの前に宝箱:ガラスのカケラ



次はネグラ下の世の瀬から行ける水辺です。

今度は逆にルドルフに忘れずに話しかけておきましょう。
ルドルフ⑤ (のべ12人)
ナナ⑥ (のべ13人)
ルドルフ⑥ (のべ14人)
クモ③ (のべ15人)

mamomomap05.jpg



広大な海の探索の前に…ルドルフイベントをやっておきましょう。
ルドルフとの会話は全6ヵ所ですので起こしてももう問題ありません。
ルドルフイベントは雪花園入口前の長い道を北に行ったところです。



山に棲む白竜

mamomomap11.jpg

注意!
クリアすると(ボスを倒すと)もう来ることができません!
レシピや処女雪は必ず取っておきましょう!

クリアするとルドルフが仲間になります。



広大な海を探索しましょう。

ナナ⑦ (のべ16人)
クモ④ (のべ17人)

mamomomap09.jpg

船模型のところは後のレヴィヤタン海域マップで関係してきます。




魔王城2を攻略しましょう。

ネグラ入口すぐのところで魔法の種を使っていない人は
ネグラ地下の4番目から右の穴を通って魔王城2に行くことになります。
その際、体力回復は全てこぼれるので空きビンは気力回復だけにしときましょう。

…でも、魔法の種を取っておいてもいいことはないので素直にネグラ入口付近で使いましょう。

mamomomap06.jpg

mamomomap08.jpg

ナナ⑧ (のべ18人)
クモ⑤ (のべ19人)

親の仇のドロップアイテムのイカの足はねばねばしたものやナインテールで必要。



ナナは全8ヵ所なのでイベントをやりましょう。
場所は鐫録の砂の塔です。



天牢の塔

mamomomap12.jpg

注意!
クリアすると(ボスを倒すと)もう来ることができません!
ここでナナをLv20まで上げないと用語集にナナの項目が出ません!
条件をオーバーすると黒い柱が出てきて空きビンを消費して進むことになります。
使った空きビンは戻ってこないので一度前のマップに戻ってやり直しましょう。
5階への階段後半と6階への階段前半にカッターが出現し
倒すとレアな悪魔の羽を落とすので2つとも手に入れましょう。
ボスの双頭の悪魔にはよろめきが効きます。

mamomo18.jpg

mamomo19.jpg



次は魔王城の奥にある流行り病です。

mamomomap10.jpg

クモ⑥ (のべ20人)

小屋の先の木の穴は白いイシを持っていると3人目が仲間になりますがもう少し先の話です。

小屋からネグラに帰るとアーロンアーロンの店で煙突が25000金で買えるようになります。
買って自宅で煙突に入ると、レシピ(ナインテール)、技術アップ、ガラスのカケラが手に入ります。



最初にスルーしていたクモとの会話をしてからクモイベント起こしましょう。
クモ⑦ (のべ21人) 魔王城2の入り口
クモ⑧ (のべ22人) 原住民の廃都
クモ⑨ (のべ23人) ネグラの地底大空洞への穴(レーラリアの秘密の部屋)

クモイベントは広大な海・船模型のところのレヴィヤタン海域です。



レヴィヤタン海域

mamomomap13.jpg

注意!
例によって、クリアするともう来ることはできません!
ここでクモをLv25まで上げないと用語集にクモの項目が出ません!

ここは広大な海の船の模型がある場所と連動しています。
広大な海の岩を動かすとレヴィヤタン海域の火山が動きます。
右下の壊せる岩を壊しておかないと広大な海の宝箱(雄大壮麗レヴィヤタン)が取れません。

ゲイゼルガイゼル HP1200
ダブロン金貨が手に入ります。

mamomo20.jpg



モールイベント

攻撃力90以上で手伝います。
その際通路でガラスのカケラ、1度出てもう1度来るとアルマムーンが手に入ります。

mamomo21.jpg



アーロンアーロンイベント
1.魔王城2へ行ってネグラの崖の上から帰ってくると青いスライムがアーロン部屋に出てきてました。
2.ナナイベントとカワードイベント起こしてしばらくすると部屋から青いスライムが消える
3.全てのキャラのイベントをクリアすると、
 アーロンアーロンがいなくなりアーロンアーロンの店の入れなかった部屋に入れるようになります。
4.アーロンアーロンと戦闘し勝利すると動く本がありついていくとモールの部屋から空想の果てに行くことができるようになります。
5.ヒマリの部屋に白いイシが出てくるので流行り病の小屋の先の木の穴に持っていくと3人目が仲間になります。
 なお、3人目は空想の果てと地底大空洞以外ではパーティーを抜けます。



レーラリアの部屋に入る→観葉植物が売られる→自室で黒てんとう虫が手に入る

黄金の小石→自室で水中マップ
30秒以内に向こう側へ行けば希望の足跡が手に入る
ただし、不安、畏れ、焦りが襲ってくる



ラストダンジョンの空想の果てに行く前に鏡の奥で『予定調和の最終決戦』を取得しましょう。
ラスボス戦がかなり楽になります。

なお、ネグラに戻る時に変な空間に飛ばされ、ある会話を聞くことができるので一度にクリアしないでマップごとに戻りましょう。
会話は7つ
1.空想の果て最初のエリアの4つめのマップに到達
2.空エリア到達
3.落とし穴エリア到達
4.落とし穴エリアの2つ目の一筆書きエリアに入る
5.白いエリアに到達
6.ユキヤナギがある場所を越える
7.最後の脱出口がある城っぽい場所に辿り着く

mamomo25.jpg

mamomo24.jpg

mamomomap14.jpg

mamomomap15.jpg

コンペンセイションは1回しか戦えないのでドロップアイテムのコンペンセイションを入手する機会も1度だけです。

mamomo26.jpg

本は落ち着けば簡単につかまえられます。

mamomomap16.jpg

穴のところは2回通ると落とし穴になります。
先に進むには一筆書きの要領で穴の箇所を全て1回通る必要があります。
なお、先に進むと落とし穴は出現しなくなるので宝箱コンプリートを目指す人はわざと落ちましょう。
ちなみに、落とし穴先のザコ敵(トゥラウマ)はここでしかエンカウントしないのでドロップアイテムも欲しい方は忘れずに!

mamomomap17.jpg



ラスボス
前座その1 HP2000
前座その2 HP2000
前座その3 HP2300
ラスボス  HP5000

mamomo30.jpg

mamomo31.jpg

mamomo32.jpg

mamomo33.jpg

mamomo34.jpg

mamomo35.jpg

mamomo36.jpg

mamomo37.jpg

mamomo38.jpg

クリア!

終わり!!



mamomo39.jpg

…、というわけで、お約束のおまけダンジョン&おまけボスです。

おまけダンジョンは地底大空洞でルートが2つあります。
1つはネグラのレーラリラの秘密部屋から行くルート(約100のダメージ、体力回復剤半分)
1つは雪花園の奥から逆走するルート(約500のダメージ)

mamomomap18.jpg

mamomomap20.jpg

mamomomap21.jpg

当たり前ですがおまけボスは強いです。

管理人の装備の一例です。
ヒマリ ダガー・コーディリア・カブト・エルオントの憂鬱・ザーラソード
ルドルフ ラットスレイヤー・アイギス・カブト・黒てんとう虫・ザーラマント
三人目 ロングソード・妄想の繭・夢想の羽・滑る指輪・心の枷

mamomo45.jpg

mamomo46.jpg

おまけボスを倒すと

mamomo47.jpg

鏡で最後の武器が手に入ります。
でも…今さら新しい武器を手に入れてもなあ…と思う人もいるかもしれません。
ところが…

mamomo48.jpg

素手で攻撃力が500を超えると…

mamomo49.jpg

ラスボスの魔王物語にダメージを与えることができます。
つまり、これで倒すことができるわけで…



感想

世界観やストーリーは最高峰です。
『誰が何をした』とか『○○が必要なんだけど誰か取って来てくれる人はいないだろうか?』のようなおつかいイベントもなく
純粋にこの世界に浸れることができます。

しかし、RPGの核である戦闘はつまらないと言うほかありません。
戦闘における技のバリエーションは少なく、後半はクビキリがほぼ必須であり
ワンパターンな戦闘を強いられることになります。

最近のドラクエのようにわけのわからぬ技が多く出てきてもつまらない…というか
既存の技の存在意義がなくなったり、新技の存在意義もそもそもわからないというのは
それはそれで困りますが、魔王物語物語はもう少し戦闘が豊かでもよかったのではないかと思います。



魔王物語物語の便利なデータは 次の記事

このゲームをダウンロードするにはこちら 魔王物語物語

作者さんのホームページはこちら カタテマ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フリーゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : 魔王物語物語,てつ,☆☆☆☆,やりこみ(マルチED・図鑑),10時間~50時間,有名作品,

コメント

非公開コメント
ブログランキング
もしよかったらポチッと押してください。更新頻度が上がるかも。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
人気ページランキング
ブログパーツ
検索ワードランキング
レンタルCGI

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。